こなぷんアイスクリームをつくったよ

3月 24th, 2007

こなぷんでアイスクリームづくり

お姫さまといっしょにアイスクリーム作りです。でもこれ、食べられません。だってこのアイスクリームは、こなぷんなんです。

よくできてますねぇ。本物のアイスに見えてびっくりです!

こなぷんってなぁに?

粉と水を混ぜあわせることで、本物そっくりのケーキやドーナツのミニチュアサイズのサンプルが作れます。20年ぶりに復活した人気のおもちゃです。

TVCMやちゃおの広告をみて、お姫さまは気になったみたい。もちろん大好きな食べもののおもちゃってのもあるんでしょうね。おねだりされて、アイスクリームのおどうぐセットとアイスクリームの素を購入しました。うーん、道具と粉は別売りなんですねぇ。

女の子に大人気だった「こなぷん」が20年ぶりに復活 | エキサイトニュース

こなぷん ソフトクリームキッチン
こなぷん ソフトクリームキッチン
バンダイ 2007-01-20
売り上げランキング : 647

Amazonで詳しく見るby G-Tools

こなぷん ソフトクリームのこなぷん こなぷん アイスクリームのお道具セット こなぷん フルーツケーキのこなぷん こなぷんケーキの型セット こなぷんドーナツキッチン

こなぷんでアイスクリームづくり

ストロベリーアイスへクリームかけたり、抹茶アイスをつくりました。

こなぷんでアイスクリームづくり

 アイスクリームのこなぷんこなぷん アイスクリームのお道具セットです。

こなぷんでアイスクリームづくり

 アイスクリームのこなぷん。バニラ、まっちゃ、ストロベリーにオレンジアイス!

前日に作ったストロベリーアイスに、バニラクリームをトッピングしてみます。

こなぷんでアイスクリームづくり

器に一袋入れて

こなぷんでアイスクリームづくり

軽量カップで水を入れてこねます。

こなぷんでアイスクリームづくり

絞り袋(という名のただのビニール)にクリームを入れて

こなぷんでアイスクリームづくり

ちゅーっとクリームがけです。

こなぷんでアイスクリームづくり

こんな感じのできあがり。・・・でも水が多かったのかなぁ、どんどん流れてしまいました。

続いて、抹茶のカップアイスを作ります。

こなぷんでアイスクリームづくり

粉に水を入れます。

こなぷんでアイスクリームづくり

こねます、こねます。

こなぷんでアイスクリームづくり

ちゃんと動くディッシャーでアイスをすくって

こなぷんでアイスクリームづくり

カップに盛り付けたらできあがり!

おとうさんもたのしいぞ

新聞紙を敷いてリビングでのお菓子作りでした。できあがりが結構キレイにできるので、おとうさんも楽しめましたよ。 こなぷんのことを、「こんなぷ!」って何度もいってしまうお姫さまもかわいかったなぁ(^^ゞ

今回学んだことは、お水の量です。粉がだまになってしまうので、つい水を大目に入れてしまいました。すると混ぜやすくなったり、トッピングしやすくはなりました。でも、しばらくするととろけたようになってしまいました。せっかく作ったクリームのトッピングがベターっとアメーバになってしまったり、ドーム型に盛り付けたアイスクリームが、カップの中の液体に化けてしまったりしました。かなり残念でした。お水の量には注意が必要です。

ともあれかわいくて本格的な「サンプルの」お菓子作りが楽しめます。ドーナツとかは、こなぷんの油で本当にあげるみたい。本格的な価格のもびっくりですが(^^ゞ楽しいクッキング遊びができますよ。おとうさんもぜひ一度、こなぷんしてみてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと遊ぶ, こどものお気に入り

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / こなぷんアイスクリームをつくったよ