ちばの太巻き祭りずしだよ (from ちばデスティネーションキャンペーン車内広告)

2月 8th, 2007

太巻き祭りずし ちばディスティネーションキャンペーン車内広告

ああ!なつかしいなぁ、このお寿司。子供のころ、お祭りのときなどにあたり前のように食べたおすしです。「太巻き祭り寿司」って名前で、実はすごいものだと知ったのは、すっかり大人になってからでした。

太巻き祭り寿司のつくりかた

千葉に古くから伝わる「太巻き祭りすし」。祝い事にはかかせない存在です。金太郎あめのお寿司という感じですね。花や蝶のお寿司をよく食べた記憶があります。

房総半島一帯で、冠婚葬祭のごちそうとしてつくられてきた郷土料理 太巻き祭りずし桜でんぶやかんぴょう、黄身などでかわいい図柄と文字を描き出します。満開のお寿司で満腹になってくださいね。
アミューズメント半島 ちば (交通広告ポスターより)

でもどうやって作るんだろう?そういえば食べるばっかりでどんなふうに作ってるのかなんて見たことなかったなあ・・・。そう思って探してみたら、やっと作り方の動画を発見しました!

菜の花です


水仙です


カッパです


太巻き/恵方巻き/レシピ/作り方 房総・市原の伝統・自然・文化 趣味のビデオ撮影|田口 昇||千葉県|市原市| -
http://www.video-salon.e-ichihara.jp/recruit.htm

こちらでも

ビデオジャーナリスト映像コンテンツ作品:個夢劇場 太巻き祭りずし
http://www.comgeki.com/contribute/view.cgi?606

おばちゃんたちの会話もいいかんじです(^^ゞ

あのでんぶの甘さがなつかしいなぁ~。ひさしぶりに食べたくなっちゃいました(>_<)。

太巻き祭りずし新作フルレシピ集―楽しい、きれい、おいしい 太巻き祭りずし新作フルレシピ集―楽しい、きれい、おいしい
龍崎 英子 杉崎 幸子

飾り巻きずしのり巻き大全科 母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室―素敵な作品46選 定番おすしと飾り寿司―料理ならおかませ 華やかおすしでおもてなし―のせる、まぜる、包むだけ 手軽につくれる! にぎやかおすし―思いたったらすぐできる!
by G-Tools

関連記事

千葉県の郷土料理「太巻き祭りずし」 : 食のツボ!! : 料理 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/tsubo/20050715ok03.htm

※ちばデステネーション、ちばディステネーション、ちばディスティネーション ・・・ なんだかまちがえやすい名前です。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ちばの太巻き祭りずしだよ (from ちばデスティネーションキャンペーン車内広告)