おりがみで雪の結晶つくったよ!

1月 27th, 2007

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

お姫さまが幼稚園で教わってきた、おりがみで作る「雪の結晶」です。雪の結晶…っていってもずいぶんカラフルですけどね(^^ゞ

作り方はかんたんです。折り紙をおって、ハサミで切るだけ!切り方をちょっと変えるだけで、ぜんぜんちがう結晶になるのがおもしろいですよ。

 

折紙でつくる雪の結晶の作り方

簡単に言えば、おりがみを折って、はさみでチョキチョキ切るだけですよ(^^ゞ

1.好きな色のおりがみを用意して

おりがみで雪の結晶(1)

2.山型に折って

おりがみで雪の結晶(2)

3.両脇をてっぺんにあわせて折って

おりがみで雪の結晶(3)

4.あとは好きなように切る!

おりがみで雪の結晶(4)

5.いろいろ切る!

おりがみで雪の結晶(5)

6.開いてみたら、雪のけっしょうのできあがり!

おりがみで雪の結晶(6)

黙々と切り抜く、お姫さまでした。

はさみでチョキチョキ

ゆきの結晶がたくさん!

だんだん慣れてくると、切り口を大きくしたり、丸く切ったり、ハート型に切り抜いたり、いろいろ工夫ができました。

そうして出来上がった雪の結晶、いろいろです。

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

おりがみは折るだけじゃないですね!これならチョキチョキ、おとうさんも楽しく遊べますよ(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと遊ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / おりがみで雪の結晶つくったよ!