ハーバーシティ蘇我にいったよ

5月 21st, 2005

HUSHUSHの前なの~夕ご飯にラーメンを食べたくなりました。で、千葉拉麺通信今月の一杯で見つけた「」を目指して、4月27日にオープンしたハーバーシティ蘇我に出かけました。(本当は迷ってしまい、目的地のフェスティバルウォークではなくて、Arioへ行くことになりましたが・・・)

さて中はどうなっているのかな?

■ハーバーシティ蘇我って

元川崎製鉄の跡地に出来た新しい街。核テナントのイトーヨーカドーと、県内初進出やここでしか手に入らない商品をそろえた専門店がそろっている「Ario蘇我」。島忠の経営する家具&ホームセンターの「Home’s」。そしてシネマコンプレックスやスパ、テーマアミューズメントの施設が集まった「フェスティバルウォーク蘇我」で構成されています。

■駐車場

夜七時ごろに出かけました。Arioの屋上駐車場でしたが、土曜と言うこともありちょっと停めるのに時間かかりました。誘導が下手だったけど。。。だいたい8割くらいの駐車率かな、ゆっくりすすんで停めることができました。

場所が場所なだけに車でくる人が多いでしょう。イトーヨーカドーは結構駐車料金無料なところが多くて(ってよく行く場所がそうなだけだけど・・・)安心して車でいけます。八千代とか幕張とか。

でもちょっと看板がよくわからなくてとめ辛かったような気がします。

そもそもフェスティバルウォーク蘇我に行くはずだったのに・・・。看板見落としました。。。

■Ario蘇我

うきうきしちゃう~とにかく明るくて広い。通路が広いのは特にうれしいです。お姫さまも喜んで走り回っていました。(本当は危険!注意~!)

ちょっと冷房がきつめだったけど、お買い物にヒートアップしてる人には関係ないかもしれませんね。

専門店街では、ママお気に入りのファンケルショップ「ファンケルハウス」とファミリー型ライフスタイルショップ「HUSHUSH(ハッシュアッシュ)」をさっそく見つけました!

特にHUSHUSH(ハッシュアッシュ)はその名のとおりファミリー型。レディスウェア、キッズウェアだけでなく、バックなどの服飾雑貨、生活雑貨にいたるまで一ヶ所で探すことができるのがいいみたいです。確かにパパさんと子供さんをひきつれたママたちだけでなく、若いOLさんたちも同じ店内にいたのが印象的でした。

実は昼間にLaQuaのHUSHUSUでウィンドーショッピング。気に入ったバッグをあきらめたママでしたが、今度は蘇我で再会!これは運命ですよ、きっと・・・ねぇ・・・いいよ・・・買っても( ノД`)シクシク

時間も遅かったので駆け足でした。まだまだ発見しきれていません。次に期待です!

※ヨーカドーの食品売り場では、おつとめ品のパンを購入。駆け足だったので、こっちもゆっくりみてみたいなぁ。

■フードコート

さて、ようやく夕ごはん。本当は・・・なんだけどアリオのフードコートに行きました。いやーびっくり。いつものヨーカドーといえばのポッポ(^^ゞのようなフードコートかな?なんて思っていたらそうでなかった!

とりあえずラーメンは、”TVチャンピオン職人選手権”優勝者ちゃぶ屋店主・森住康二が、とんこつラーメン店を初出店! の「ちゃぶ屋とんこつ らぁ麺」 最初はフードコートだし・・・ってバカにしてたんですが、いやいやどうして!おいしい!! 自分の好きなタイプの豚骨ラーメンです。

千葉ラーメン通信の実食レポートをみても高評価。実は麺は森住氏みずから打ったものだし、麺やチャーシューも全てを本店で仕込んで配送してるとのことです。

なにより!一番うれしかったのは、「替え玉1玉」と「ゆで玉子1個」のサービス! これ子連れにとって最強!まだ一杯を食べきれないお姫さま。おとうの分を分けてあげて、続けて替え玉を食す。う~ん。幸せ!

まぁ、昼時の席取り合戦は大変だろうなぁ・・・。

■今後の宿題

さて駆け足でのArio蘇我めぐり。今度行くときの宿題は次の通り。

  • Ario蘇我2Fでこどもたちが走り回っていた何か。パイプみたいのがならんでいてその前を走るとおもしろいらしい。なんだろう?
  • イトーヨーカドー2Fのおもちゃ売り場。これはこどもにとっては天国?親にとっては地獄・・・。
  • その先にあったちびっこ広場
  • ヨーカドーのフロアガイド
  • XYZシネマズ。スクリーン数12、総座席数2200のシネマコンプレックス。自分で席を選べることができる仕組みはおもしろそう。シネプレックス幕張によく行くんですが、駐車場代がかからないのと、ハイウェイ割引なんてのもこっちにはあるので、今後の候補です。・・・ってETCの場合、領収書持って行けない~!
  • ラーメン「牙」 最初の目的・・・。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. ラーメン王こばのブログ

    ちゃぶ屋系2軒(池袋、蘇我)

    そこまで新しくないけどどちらも4月開店のお店。
    ちなみにちゃぶ屋はTVチャンピオンのラーメン職人王選手権で優勝した
    今のとこ最後のお店です。
    まずは池袋の「ちゃぶ屋AKATSUKI」。
    4月22日に開店。
    正しくは「ぶしょう屋」のリニューアルオープンか?
    基本的にちゃぶ屋が今の味に変わる前の味。
    麺はちゃぶ屋から送ってきてるっぽい。
    それほど�…

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ハーバーシティ蘇我にいったよ