脳内変換 ことば遊び?!

11月 11th, 2004

ようやく研修から帰ってきました。疲れました~。

子供たちがとびついてくるかな?なんて期待して玄関のドアを開けるとシーン・・・。お姫さまはお昼寝、にいちゃんはスイミングにおでかけ中でした。ちょっとさびしかったかも。。。

さて食事の時間、おとうがいなかった時にママやお姫さまの間で盛り上がった遊び?をにいちゃんが教えてくれました。

ルールは「すべてダクテンにすること!」です。
なかなか面白い言葉遊びですよ。

以下、作品例です。

・・・・・・

「ごんじぎの がっじゅべる」 金色のガッシュベル

「わんびーず」 ワンピース

「みるもで ぼん!」 ミルモでポン

「ぼげっど もんずだー」 ポケットモンスター

「やぎだで じゃばん!」 焼きたてジャパン

「ざざえ ざん」 サザエさん

「ぢび まるごぢゃん」 ちびまるこちゃん

「ぶだりば ぶりぎゅあ」 二人はプリキュア

・・・・・・

なんか、いつも見ているアニメのタイトルばっかりですね。言葉の感じでちょっと笑えるのも多いです。ルールに基づいて、さっと言葉変換をしなきゃいけないので結構頭も使うようです。「ボケッとボンズだー」なんて言って「それ違う!」ってママはにいちゃんに鋭く指摘されていました。

「食べ物から」とか「人の名前」とかって縛りを入れるとそれもまた面白いかもしれませんね。車の中で子供たちが退屈したときなんてのもよさそうです。運転手も参加すれば頭を使って眠気もさようならでしょうか(^^ゞ

さて自分のつぼに入ったのは次のフレーズです。いかがでしょうか・・・。

「げろろぐんぞう」・・・「ゲロロ 群像」?? ケロロ軍曹

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 育児

コメントする

コメントフィード2件のコメント

  1. シュウ

    面白そう!ってことは「おとう」ではなく「おどう」って呼ばれるんでしょうか?お寺さんみたいですね(笑)
    子供の発想って、面白いですね。(んっ?!この遊びママの発想ですか?)

  2. おとう~♪

    > シュウさん
    そうですね「おどうざん」でず・・・(^^ゞ
    にいちゃんが学校でやってる遊びみたいです。子供の発想は楽しいなぁと思います。頭のやわらかさはうらやましいかぎりです!

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 脳内変換 ことば遊び?!