青葉の森公園にいったよ!

11月 3rd, 2004

今日は朝からいいお天気。こどもたちをつれて千葉市内の「 “http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/” aoba=”” http:=”” kouen=”” www.cue-net.or.jp=””>青葉の森公園」に行ってきました。

ここは市の中心部に近いのに起伏あふれる緑が多い公園です。春はさくらが、秋は紅葉が楽しめて、ひろい芝生を縦横無尽に走り回れる公園です。

53.7ヘクタールの広大な公園なので、駐車場も北口・南口・西口の3ヶ所あります。今日は「 “”>わんぱく広場」が目的だったので、南口にとめました。10時の時点でもう8割方駐車スペースは埋まっていましたね。

子供向けの工作教室が開かれる「つくしんぼの家」の前を通り過ぎ、「 www.cue-net.or.jp=”” http:=””>水の広場」を右手に見ながら歩くとそこは「わんぱく広場」。大きな滑り台や小さな滑り台、ロープでできたトンネルやつり橋、ジャングルジムなどで子供たちは楽しく遊びました。

そしてお姫さまの「はっぱ~ひろう~」のリクエストをうけて、「 “http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/annairec.html#sakura” aoba=”” kouen=”” www.cue-net.or.jp=”” http:=””>さくらの山」方面へ移動です。途中小川の流れる「 www.cue-net.or.jp=”” http:=””>渓流園」では葉っぱのお舟を流して遊んでいました。

さくらの山」のベンチでちょっと休憩。というかおねだりされてしまったアイスをほおばりました。のんびりゆったりそしておいしいアイス~たまりませんでした。

にいちゃんをおいかけ、いっしょにあそんで、すっかり疲れたお姫さまはおとうにだっこ~。約2時間ぐらいのお散歩をして公園をあとにしました。今日のおみやげはキレイに色づいた葉っぱ各種、そしていっぱいのどんぐりでした。

青葉の森公園は、 “http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/”>県立中央博物館や陸上競技場もあって、まさにネイチャー、カルチャー、レジャー三位一体の公園です。かなり広いので行きたいところをしぼって、そこでのんびり過ごすのがいいかもしれませんね。

◇千葉県立青葉の森公園

  • 青葉の森公園管理事務所 
    〒260-0852 千葉市中央区青葉町977-1 
    →(Mapion地図
  • 駐車場
    普通車 4時間まで300円 4時間超600円
    利用時間 8:30~17:30(南口のみ4~10月 ~21:00)
    • 北口 普通車127台 
      → 中央博物館・生態園・芸術文化ホール・梅園
    • 南口 普通車312台 
      → スポーツプラザ・つくしんぼの家・水の広場・わんぱく広場
    • 西口 普通車145台 
      → 芸術文化ホール・彫刻の広場・公園センター

※西口駐車場前にはセブンイレブンやココスがあります。持ち込んだお弁当などのごみは持ち帰りたいですね。

※北口駐車場前は路上駐車が多いです。緊急車両も通るのでできるだけ駐車場に入れたいですね。

※南口駐車場は広いけどそれでも休みの日には競争率高し。松ヶ丘方面からは右折レーンもあるけれど、千葉寺方面から続く駐車場待ちの列に割り込みにくいかもしれません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 青葉の森公園にいったよ!