雨の中〜♪

12月 6th, 2002

外回り中にビーグル犬の野良犬を見かけました。毛並みは薄汚れていて、目付きもうつろ・・。おどおどした様子でなんとなくこれまでの苦労が伝わってきました。ちゃんとしたら立派な愛くるしいビーグルです。家族みんなに愛されていた時期もあったろうにな・・。
ペットと暮らすのは大切だと思います。でも最後まで責任もてないならやめるべきですね。犬や猫やみんな生きてるわけで。命をちゃんと理解するにも相手の存在をきちんとうけとめなけりゃ。
最近の子供って、身内の死にも立ち会えないし、赤ちゃんの誕生や赤ちゃんを抱く機会もほとんどないわけで。命の重さとか、自分がいて人がいてという社会性とか、相手を思いやる気持ちとかが希薄になってると感じるわけで。近いうちに書くつもりですが、そういう内容でうちもトラブルに学校で巻き込まれてます。
ビーグルを見掛けただけでこんなとこまで考えるのはへんですね。まぁ、言うのは責任ないし、その犬を結局見過ごしている自分もいるわけです・・。元飼い主とおなじかもしれませんな。ふう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: なんでも

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 雨の中〜♪