千葉県名物?!麦芽ゼリーを買いに行ったよ

1月 20th, 2013

給食にでてくるアレです。千葉の給食の定番麦芽ゼリーの美味さをとうとうと語るムスメと妻に影響され、ならば買いに行こう!ということに。通販とか見つからなかったのでドライブしながら道の駅オライ蓮沼までいってきましたよー。

麦芽ゼリーって

千葉あるあるネタには必ず登場する麦芽ゼリー。給食の定番なんですね。子供たちはもちろん千葉市内小中学校を卒業した妻もその味を覚えてました。でもおとうさんは…(^^ゞ

【あるある】出席番号が誕生日順!?「千葉あるある」まとめ【麦芽ゼリー】 – NAVER まとめ

 

 

 

 

製造元は千葉市に本社を置くフルヤ乳業です。でも商品紹介ページは乳製品ばかりで肝心の麦芽ゼリーが載ってないのですよね。むむむ。

牛乳と乳製品の製造・販売・宅配/フルヤ牛乳ホームページ

 

 

 

 

オライ蓮沼で麦芽ゼリー購入

楽天とか通販できるかなーって探してみても見当たりません。見つかるのは同じく探してるYahoo知恵袋とその回答ぐらいです。

でもそこにかかれたオライ蓮沼という道の駅の存在。なるほど、ここなら買えるかもしれない!ということで電話。ちゃんと販売してることを確認し てドライブがてら買いに行くことにことになりました。

「麦芽ゼリー」というものを購入したくて探しています。 – Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

道の駅オライはすぬま しおさい香る道の駅。九十九里海岸・蓮沼海浜公園・海水浴・ドライブの休憩にゆっくりとお過ごし下さい。

 

 

 

 

千葉東金道路で松尾横芝インターチェンジへ、はにわ道を九十九里海岸へむかって約10kmにある道の駅 です。蓮沼海浜公園はすぐ先です。千葉市内からは1時間半ってところでしょうか。


大きな地図で見る

物産販売所、レストランがあります。夕方で近所の方々のスーパーのような使われ方もしていてにぎわっていました。

物産販売所の奥の冷蔵ケースに見つけました!麦芽ゼリーです。ちゃんと在庫もあってうれしい。家族×2個買っちゃいました。

他にも千葉ならではの食べもの、おみやげがずらっと並んでます。味噌ピー食べたいー、ガツにん君すごそう、鯛せんべいもあるのか、太巻き祭り寿司も売ってるー!

はてさてどんな味?

実はおとうさん麦芽ゼリー食べるのって初めてなんです。千葉県の生まれでも県南南房総では多分メジャーではないようで…。給食に出てくる千葉ならではは味噌ピーぐらいかなぁと。

食べてみたらおお!美味しいですね。よく聞くけど、麦芽飲料のミロ味のゼリーという味です。ココア風味と妻はいいますが、そんな気もしてきます。

妻も何年ぶりか数えられないくらい久しぶりに食べて喜んでました。ちょっと味が変わったのかしら?っていってたけどどうなんでしょうかね。

千葉のあるあるネタでおなじみ麦芽ゼリーです。なつかしくて食べたくなる人も多いと思います。ぜひ製造元の古谷乳業さんには通販始めて欲しいなぁって切に思ってますよー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

https://kosodateblog.otou-no.net / 千葉県名物?!麦芽ゼリーを買いに行ったよ