巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!

1月 31st, 2010

もうすぐ節分。恵方巻きとか丸かぶり寿司とか縁起物がでまわる時期ですね。

学校で恵方巻きを作ったお姫さま。学校でもらった巻きすで家でも巻き寿司作りましたよ。楽しくて、おいしかったー!

用意した具材は、マグロ、きゅうり、カニカマ、玉子焼き、味付けかんぴょう、酢飯、そして手まき寿司用のノリです。

作り方はお姫さまが学校で教わってきました(^^ゞ 楽しそうにおとうに教えてくれましたよー。

「まず、巻きすを広げまーす 」

「ノリはざらざらなほうに酢飯乗せるんだよー。ごはんがうまく付くんだって」

「え?海苔に裏表あるの?知らんかった…」

「酢飯をひらたく伸ばしまーす 。」

あんまりのせると巻けなくなるから注意だって(^^ゞ

マグロとキュウリとたまご焼きのせたったー

「はじっこをまずちょこっと折り返すんだよ」

ギュギュって巻き巻きー!

「いったん開いて、はじっこののりをまきつけるー」

ぎゅぎゅっーっ

ぎゅーっぎゅーっ

「できた!できたよー!」

おおーできたー。

どんどん作るよ!手巻きすしー。

作りすぎた?!

手巻き寿司とはまた違って楽しかったですね。小さい巻きすだと、ちょうどハーフサイズの恵方巻きが作れます。みんなでワイワイ作ってみたらおもしろいですよ!

JA食材宅配クッキングアドバイス表作成支援ブック 食材ワンポイント知識

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ, こどもと遊ぶ

コメントする

コメントする

Feed

https://kosodateblog.otou-no.net / 巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!