暗記は勉強の基本

4月 3rd, 2006

ドラゴン桜 12 (12)
ドラゴン桜 12 (12)

posted with amazlet on 06.04.04
三田 紀房
講談社 (2006/03/23)

週刊モーニングで連載中「ドラゴン桜」。この最後に連載されている親野智可等さんによる「親力で我が子の東大合格力を引き出せ!!」。3月30日発売号「その31 暗記は勉強の基本」を自分用にメモ。

このところ「考える」という勉強法が主流だが、考えるための「もと」や「素材」がなければ考えることはできない。これはまず覚えて手に入れるしかない。そのために暗記という勉強法を身につけることは大事。小さいうちからやらせると後がずっと楽になる。

このことは意外と大事なこと。用語や言葉の意味をちゃんと知らなければそれ以上考える事だってできない。漢字や公式だって暗記することで、それを道具として無理なく使えるようになる。暗記を馬鹿にしてはいけないなぁ。

また考えるための「もと」や「素材」を得ること。テレビ、新聞、雑誌、本を読むこと、実際に行ってみる、やってみる、人に会う、話す、議論する・・・。なんだかちょっと最近ラクしてしまっていたかもなぁ。ちょっと反省のきっかけ。

「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~
親野 智可等 親野 智可等
宝島社 (2005/08/25)
売り上げランキング: 145
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

https://kosodateblog.otou-no.net / 暗記は勉強の基本