TEPCO新エネルギーパーク に行ったよ

7月 31st, 2005

TEPCO新エネルギーパーク東京電力富津火力発電所に併設されている TEPCOエネルギーパーク  へ行ってきました。ここは入場無料でエネルギーのことをいろいろ勉強できるところです。

館内は冷房も効いていてなかなか。エントランスでは、新エネルギー戦隊ハツデンジャーなんてのが、本格的なアクション交えてお出迎え( ̄□ ̄;)!! お姫さまいわく

「・・・マジレンジャーのほうが かっこいいよぉ」

でも館内はいろいろ展示物あり。特に面白不思議実験の部屋では、にいちゃんもお姫さまもおもしろがってました。そばについているおねえさんも一生懸命説明してくれてました。(ぜんぜん分かってないようだったけど・・・)

一番奥を抜けるとオープンエリア。外は暑い暑い~。実は楽しみしていたちょっとしたアスレチックはわずか10分で退散でした。

でも太陽がいっぱいだとたくさん走るソーラーカーはなかなか。このソーラーサーキットはスピードもでる本格的なもの。だからこそ、車なんて運転したことない子供にはきついかも・・・。にいちゃんは何度もコースアウトしそうになってました。・・・がんばれ・・・。

・・・本当に科学に興味あるこどもにはなかなかの場所です! あんまり興味ないと・・・(ノД`)シクシク にいちゃんよりもまだお姫さまのほうが楽しんでた。。。

20分くらいの火力発電所内の見学ツアーもあります。午前と午後に二回。でもちょっと物足りないかも。。。本格的な発電する所を見れるのかな?って思うと違ったりします。あと火力発電のしくみをちょっとでも頭に入れておかないと・・・。LNG?タービン??だったりしますよ~。

TEPCOエネルギーパーク 
場所  千葉県富津市新富25
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.50.14.4N35.20.41.4&ZM=7
電話  0439-87-9191

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

https://kosodateblog.otou-no.net / TEPCO新エネルギーパーク に行ったよ